<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

基礎、養生中

こんにちは。

堺市のグループホームの新築工事の現場は、現在立ち上がりコンクリートも無事打設終え養生中です。

d0293301_20122511.jpg


梅雨に入りましたが、基礎工事はギリギリ打設まで雨に降られる事なく終えホッとしました。

早く梅雨が明ける事を祈るばかりです。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-29 19:36

天気

こんにちは。

今日は、事務所でデスクワークでした。
それで、週間天気予報を確認してみると、曇か雨マークばかり・・・。

梅雨の嫌な季節になってきた感じですね。
憂うつだなぁ。
晴れマークが少しでも増える事を願うばかりです。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-27 23:53

基礎完成

こんにちは。

吹田市の新築工事の現場は、基礎が完成しました。

d0293301_19491353.jpg


次は大工さんの工事に入っていきます。
この現場はクレーン車が設置出来ない現場なので、人力での作業になります。
今から、ドキドキですね。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-23 19:43

配筋検査

こんにちは。

今日は、堺市のグループホームの現場で配筋検査を行いました。

d0293301_22535489.jpg


現場が大きいので、配筋検査も一苦労です。
でも、その分基礎屋さんも配筋を組むのが大変だったんだろうなぁと実感しました。

検査も無事終わり明日、コンクリート打設です。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-20 22:48

メンテナンス

こんにちは。

今日は、朝からOBのお客さんのお家のメンテナンスで3件ほど
廻らせて頂きました。

それぞれのお宅のメンテを無事廻り、最後にお伺いしたお宅では、
かわいいワンちゃんが2匹いて少し癒されました。
ワンちゃんが2匹いるとそれぞれに個性というか性格がでていて、
面白いですね。

それを見ていて実家にいた犬の事も思い出してしまい、犬っていいなぁと思いました。
いつか、また飼おうかなぁ。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-18 21:24

スチール階段 打合せ

こんにちは。

今日は、今度の現場で取付けるスチール階段の打合せに
いつもお世話になっている鉄工所さんの所に行ってきました。

普段は木造ばかりなので、慣れない鉄骨のおさまりを相談しながら
確定させてきました。
後は、今日の内容を反映させた図面を確認して、製作にかかります。

今日の打合せのおさまりで、現場に階段が上手く取りつくか楽しみです。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-17 19:51

メンテナンス工事

こんにちは。

今日は、半年前にお引渡しをしたお客様の家に物干し金物の設置にお伺いしました。

久しぶりにお伺いすると、建築中はまだ赤ちゃんだった娘さんが元気に遊んでいました。

お客様の家に伺うと子供さんの成長にいつも驚かされます。

物干し金物も無事設置出来、お客様にも喜んで頂けました。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-16 19:35

ベースコンクリート打設

こんにちは。

吹田市の新築工事の現場は基礎のベースコンクリートを打設しました。

d0293301_18564464.jpg

打設後に職人さんがコンクリートの押さえを行っています。
押さえる事でキレイなコンクリートが出来ます。

次の工程は立ち上がりの型枠を組んで立ち上がりコンクリートの打設です。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-15 18:44

墨だし

こんにちは。

今日は、堺市のグループホームの現場は基礎の捨てコンクリート打設後の墨だし作業と水道屋さんが配管の仕込みを行いました。

d0293301_208199.jpg


捨てコンクリート打設後です。このコンクリートの上に基礎の基準線を出していきます。

d0293301_2082137.jpg


水道屋さんが配管仕込みの準備中です。

明日からは鉄筋を組む作業がスタートします。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-14 20:00

配筋検査

こんにちは。

今日は、吹田市の新築工事の現場では、基礎の配筋検査を行いました。

d0293301_19282831.jpg


検査も無事合格して明日コンクリートを打設します。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-05-13 19:21