<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

基礎工事

こんにちは。


今日は、箕面市と豊中市の基礎工事の現場確認に行ってきました。

d0293301_21433862.jpg

箕面市の基礎工事は完了しました。
次は大工工事が始まります。


d0293301_21434081.jpg

豊中市の基礎工事は現在配筋工事中です。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-28 21:40

おもてなし会

こんにちは。

昨日はおもてなし会の当番でした。
御釜で炊いたご飯と八宝菜、豚汁をつくりました。

d0293301_992416.jpg


僕は野菜を切る係でした。
写真は夜なべして、切った野菜です。
中々これだけの野菜を切る機会はないので、面白かったです。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-27 23:28

地盤改良工事

こんにちは。

堺市のグループホームの現場は、今日から擁壁の地盤改良工事が本格的に始まりました。

d0293301_2233683.jpg


d0293301_223372.jpg


d0293301_2233987.jpg


今回はハイスピード工法という砕石を利用する改良工法を採用しており、従来のコンクリートで改良する工法と比べ砕石を利用している分自然に優しい工法になっています。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-26 21:58

杭芯すみ出し

こんにちは。

今日は、堺市のグループホームの現場では、擁壁の地盤改良工事の杭芯を出しました。

d0293301_22185744.jpg


明日から、本格的に改良工事が始まります。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-25 22:16

引渡し

こんにちは。

枚方市の現場は今日、引渡しをさせて頂きました。

d0293301_20302176.jpg


福井がストーブの説明をしています。

この家はマハシステムという全館冷暖房システムを採用してまして、外は雪が降るほど寒かったですが、家の中は薪ストーブとの相乗効果で軽く汗ばむほど暖かい空間になってます。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-24 08:20

擁壁工事

こんにちは。

堺市のグループホームの現場は擁壁工事が始まりました。

d0293301_12474684.jpg


掘り方から始めてますが、土がかなり出てます。
来週から、擁壁部の地盤改良工事です。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-22 23:02

リフォーム工事

こんにちは。

高槻市のリフォーム工事の現場は、本日建具と畳、残りの家具を納めて工事が完了しました。

d0293301_21515989.jpg


一週間ちょっとの工事でしたが、お施主さんの協力もあり、予定通り終わりました。
ありがとうございました。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-21 21:48

外構工事

こんにちは。

枚方市の新築工事の現場では、外構業者さんが昨日の雨の遅れを取り戻すべく、頑張っています。

d0293301_2132621.jpg


外構職人さんが一生懸命土をすきとっています。

今週は晴れが続きそうなので、一安心です。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-19 20:57

天気

こんにちは。

今日は雨なので、予定していた外の工事は延期になりました。
雨が降ると、建築工事は上手くいかない事が多くなるので、天気が悪いと気分が沈みますね。

明日は晴れてくれるかな?
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-18 23:12

当番

こんにちは。

今日は休日ですが、お店の当番でした。
今日は特に寒かったですが、ソフトクリームが何個か売れました。

d0293301_16221731.jpg


去年から販売始めて、僕自身まだ慣れてないので、ソフトクリームを作る時は緊張の瞬間です・・・。
[PR]
by kjwtakeguchi | 2013-02-17 16:15